トラブル・緊急 都市ガス
ガス臭い/ガス警報機が鳴った「ガス臭い!」と感じたら、以下の手順を行い、緊急の連絡窓口へ連絡してください。
・コンセントやスイッチには絶対に手を触れないでください。 電気のスイッチは、切る時にも火花が出ます。
・換気扇は絶対に回さないでください。また回っている換気扇は、そのままにしておいてください。
・室内の火は全部消し、タバコは吸わないでください。
・戸や窓を大きく開けて、ガスを外に追い出してください。 都市ガスは、空気よりも軽いため、高いところに溜まったガスにご注意ください。
・全ての器具栓、ガスの元栓を閉めてください。
・下記の連絡先まで、すぐに連絡してください。
ガスの緊急対応はこちら
○ガス漏れ通報専用電話 受付時間24時間(ガス漏れ通報専用・無休)
東京ガスネットワーク
TEL:0570-002299(ナビダイヤル)
ナビダイヤルをご利用になれない場合
TEL:03-6735-8899
○ガス漏れ以外の導管に関するお問合せ先(内管工事など)
東京ガスネットワーク
TEL:0570-023388(ナビダイヤル)
受付時間:月曜日~土曜日9:00~19:00、日曜日・祝日9:00~17:00
ナビダイヤルをご利用になれない場合
TEL:03-6627-6257
・お名前、ご住所、近所の目標、その場の状況をお知らせください。
・電話の指示に従ってください。
・安全確認が済むまでガスは使用しないでください。
ガスが出ない時
コンロ・給湯器等のガス器具が点火しない、ガスが使えない時のチェックポイント
ガス臭くないですか?
ガス臭い場合は、ガスメーターの復帰操作を行わず、すぐにガス漏れ通報専用電話へ連絡してください。
ゆっくりと元栓を開けて、点火を確認してください。
・ガスコンロがつかない場合電池を交換してください。また、電池の向きが正しいか確認してください。
・コンロの掃除をしたら、ガスが点火しなくなった場合
ゴムホースが折れている、バーナーキャップが濡れている、ずれている、などの原因により点火しないことがあります。
・ガス給湯器が点かない(お湯が出ない)場合ガス給湯器本体をリセットすることで復旧する場合があります。電源のコンセントを抜き差しするか、給湯器に繋がるブレーカーを落として、上げなおしてください。
ガスメーター復帰の手順
<復帰の手順>
①器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、全てのガス機器を止めてください。屋外のガス機器も忘れずに止めてください。
②復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。
③復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐに手を離します。
④約3分間お待ちください。表示ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。
復帰操作を繰り返し行ってもガスの使用が再開できない場合は、下記の窓口までご連絡ください。
○ガス漏れ以外の導管に関するお問合せ先(内管工事など)
東京ガスネットワーク
TEL.0570-023388(ナビダイヤル)
受付時間:月曜日~土曜日9:00~19:00、
日曜日・祝日9:00~17:00
地震が発生した時
突然襲ってくる地震、いざという時、その対応は?
自分の身を守りましょう!まず、身の安全を確保してください。(棚や棚の上に載せてあるものが落ちてきたりするので、揺れがおさまるのを待ちましょう。)
一番に身の安全を!
・ガスを使用しているときは、揺れがおさまってから器具栓を閉めてください。
・震度5程度以上の地震発生時には、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
安全点検
ご利用いただいているガス機器は、長期間ご使用いただくと、経年劣化により安全上支障が生じるおそれがあります。
継続して安全にご使用いただくため、「安全点検」(有償・任意点検)をお受けいただきますようお願いいたします。
点検費用 | |
点検出張料 | •点検のため作業員が出張した場合、点検出張料をいただきます。 •点検出張料には、ガソリン代が含まれます。 |
点検技術料 | •対象製品の点検を実施した場合、点検技術料をいただきます。
点検技術料は機器により異なります。 •点検技術料の内訳には、点検診断費(作業準備・作業時間)・工具償却費・諸経費が含まれます。 |
別途料金 | •お客さまから、休日に点検のご指定があった場合は、割増料金とさせていただきます。 •高所の外壁などに設置された機器・付帯設備を点検する際、足場が必要となる場合などの別途費用はお客さま負担となります。 •遠隔地での作業は、別途費用をいただく場合があります。 |
点検作業費用/円(税込)※1 ()内は休日単価 |
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点検出張料 | 2,640(3,300) |
点検技術料 | 6,380(8,030) |
合計 | 9,020(11,330) |
※1 点検作業費は、点検のみの金額です。点検以外に、修理や機器の取替えをご希望される場合は別途料金をいただきます。
ご不明な点は、下記までお問合せください。
レモンガス事務センター
TEL:050-3033-4540(受付時間8:30~17:30
※土日祝日/年末年始を除く)
E-mail:info-toshigas@lemongas.co.jp