LEGAL INSPECTION法定点検
全てのお客さまに法定点検が義務付けられています
-
01
漏洩の有無の検査
屋外に設置してあるガスメーター付近、又は屋内のガス器具付近でガス漏洩の有無を検査します。
-
02
屋外設備の点検
屋外のガス配管の接続状況や、ボンベ周辺の安全を確認します。
-
03
屋内設備の点検
屋内のガス器具(ガスコンロ・湯沸器・風呂釜など)の燃焼状況や、それらの器具及びガス栓の設置・接続状況を確認します。
-
04
点検結果のご説明
点検結果とガスを使用する際の注意事項等をご説明します。ガス器具等についてご不明な点がございましたらお知らせください。点検で不具合があった箇所については、改善方法などをお伝えします。
レモンガスから、法定点検のご案内が届いたお客さまは、このページから法定点検のご予約をお申込みいただけます。まず、お使いのガス種をご選択ください。
※ご案内方法は、ご登録いただいたメールアドレスへのお知らせ、または状況により、ハガキ、電話、他でご案内しております。
※申込み確認メールをお送りいたしますので、受信可能なメールアドレスをご登録ください。一部の海外メールアドレス、もしくは、携帯電話会社/メールソフトの設定などにより、メールが届かないこともございます。
お申込み後、日時の確定につきましては3営業日以内にご連絡差し上げます。
万が一、当社からの連絡が無い場合には、お手数ですがお問合せくださいますようお願いいたします。
ご不明な点は、下記までお問合せください。
都市ガスの場合:お客さまのお住まいの当社窓口支店
LPガスの場合:お客さまのお住まいの当社カスタマーサービス
お問合せはコチラ
法定点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、液化石油ガス法(LPガス)、ガス事業法(都市ガス)等に基づいて、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂がま・ガス給湯器)などの調査にお伺いするものです。レモンガスでは、自社点検を行っており、当社社員がお伺いいたしますので、ご協力をお願いいたします。
【お願い】当日は、必ずご在宅をお願いいたします。作業は、20~30分程度です。
※室内のガス器具も点検させていただきます。
※点検中のガスの使用はできません。
ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません。