ENTRY

×

TOP
社員紹介
事業案内
事業案内トップ レモンガスってどんな会社? レモンガスの事業展開 数字でわかるレモンガス
会社情報
会社情報トップ 代表挨拶 会社概要
募集要項
募集要項トップ 求める人物像 募集要項 エントリー お問い合わせ
福利厚生
福利厚生トップ 福利厚生 教育制度
Q&A
企業サイト
ENTRY

FRESH!!

「またこの人にお願いしたい」

と思ってもらえるような

社員を目指す

M.K

総合職
神奈川アクア

2023年入社

INTERVIEW01

入社を決めたきっかけと、
現在の仕事内容について

大学で社会環境学を専攻し、災害や地域社会に関することを学んでいたことから、人々の生活基盤として地域に密着しているインフラ業界に興味を持ちました。大学で行われた学内企業説明会でレモンガスのブースに足を運び、仕事内容やCSR活動の話を通して、地域社会に強く根付いていることに惹かれ、選考を受けました。社員旅行や親睦会などの社内イベントが多く、社員を大事にしている会社だということも魅力の一つです。内定者時代には「レモンガススタジアム平塚」を貸し切って行われた「80周年感謝の会(社内運動会)」に招待していただき、実際に総務課の運営業務を手伝いました。社員の皆さんの楽しそうな雰囲気や温かい空気に触れ、この会社で働きたいと思いが高まったことも、入社の決め手となりました。

現在の仕事内容は、ウォーターサーバーのメンテナンス・交換・新規設置、お水のボトルの配送、催事イベントへの参加、空き時間を利用しての営業がメインです。
ウォーターサーバーは2年に1度の交換が必要ですので、期限が近づいたお客さまにご連絡をしてサーバーを交換します。新規設置では、新しく申し込まれたお客さまの元へ向かい、サーバーとお水を設置し、使用方法などをご説明します。
また、お客さまからサーバーの不具合などの緊急のご連絡が入った際の対応も行います。レモンガスのアクアクララ事業の強みである「自社配送」を活かし、迅速に対応することをモットーとしています。空いている時間には、お客さまのお宅へお伺いし、新しいキャンペーンなどのご案内をします。今年の6月から、職場における熱中症対策が義務化されたことを切り口に、企業などでウォーターサーバーを使っていただけるよう、法人向けの営業に力を入れています。

配属直後は先輩社員に同行しながら業務を学びました。2か月経って一人で業務を任せていただくようになった時には、とても緊張していたのを覚えています。アクアクララの仕事は、契約時にお客さまにご説明する内容が多いため、最初の頃は話しているうちに自分でもどこまでお話ししたか混乱したり、台本を用意してもお客さまに途中でご質問をいただいたりすると、頭の中が真っ白になってしまうことも多々ありました。自分の中で、ご説明する順序を見直し、ご質問の時間を最後に設けるなど、落ち着いて話ができるように試行錯誤を繰り返していました。
今は、配属から1年以上経ち経験を積んだことで、説明をすることにも慣れてきました。やはり場数を踏むことが一番上達に繋がると考えています。

INTERVIEW09

日々の業務を行うにあたって
心掛けていること

お客さまと接する機会が多いため、「なるべくたくさん会話すること」を心掛けています。会話をすることでお互いの緊張感をなくし、最後に名刺をお渡しした際には「もし困ったことがあれば何でもご連絡ください」と必ず伝えるようにしています。「またこの人にお願いしたい」と思っていただける社員になれるよう、会話をしながらお客さまの不安を払拭するのと同時に、「本当に求めていることは何か」を常に意識してヒアリングしています。

INTERVIEW03

休日の過ごし方

今年に入ってから車を購入したため、車に乗るのが好きな友人と一緒にドライブに行ったりしています。写真は友人と一緒にドライブに行った際に撮った写真です。

MESSAGE

就職活動をする学生の皆さまへの
メッセージ

レモンガスは明るく風通しの良い会社です。現在、私たちの部署では取締役も参加するミーティングを定期的に行っています。直接取締役などの経営陣と話すことのできる機会が多いので、自分の意識も自然と上がりますし、やりたいことや希望が通りやすい会社だと感じています。
先輩社員も、悩みや不安に対して親身になって相談に乗ってくれる社員が沢山います。レモンガスで一緒に切磋琢磨していきましょう!


SCHEDULE

8:30

出社・朝礼

1日のスケジュールチェック、
お客さま宅へのルートの確認や、
車に荷物を積む作業をします

9:00

出発

サーバーのメンテナンスや
新規設置を2件ほど行います

12:00

ランチ

自分のお気に入りのお店に入って
食事をすることが多いです

13:00

サーバーメンテナンス・
設置、営業など

空いた時間には営業を行ったり、
連絡が必要なお客様に電話をかけたりします

16:30

帰社

支店に戻り、事務処理をします

17:30

退社

NEXT PEOPLE

総合職
神奈川アクア