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FRESH!!

お客さまへも、会社にも

更なるサポートができる

自分を目指して

T.R

一般職
直売業務統括部
都市ガス事務センター

2018年入社

INTERVIEW01

効率を考え、
スピード感を持って1日をこなす

当社のサービス提供エリアである神奈川県・東京都・埼玉県において、都市ガスに関する全てのお問い合わせを一手に引き受ける、都市ガス事務センターでの業務を担当しています。インターネット経由でいただく、都市ガスのお申し込み受付をはじめ、お客さまからのお問い合わせに関し、正しく適切に、よりよいご案内を提供することが私の主な仕事です。直接お客さまの顔が見えないからこそ、言葉や文章選びの瞬発力、丁寧でわかりやすい説明力が求められます。電話対応のほか、私は現在、メール対応も任されています。連休明けなどは1週間で約200件の返信をすることもあり、大変さも感じますが、終えた時の達成感は、何にも代えがたい「やりがい」になっています。あわせて、お問い合わせで対応した内容を、各支店へ速やかに伝えることも私の大事な役割です。契約書類に関するデータの作成や確認作業、送付リスト作成など、細やかで正確さが必要な作業が多岐にわたります。ミスに注意しながら効率の良さを考え、スピード感を持って1日の作業を行っています。

INTERVIEW02

「ありがとう」が
私の頑張りの後押しに

都市ガス事務センターは2017年の都市ガス自由化に伴い誕生した、まだ社内では若い部署。新しいサービスにお問い合わせも多く、入社した当時は、まだ万全な体制ではありませんでした。さらに、電話に苦手意識を持っていた私にとって、コールセンター業務にも不安がありました。ですが先輩方が、マンツーマンで対応を教えてくださいました。また各支店の先輩方も都市ガスだけでなく、LPガスなどさまざまな知識を惜しげなく教えてくれます。さらに新しい仲間を迎え、私も仕事を教える立場になると、少しずつ知識が蓄積され自信につながりました。今では当初よりはだいぶ落ち着いた対応で、お客さまに接することができています。一番嬉しい成果は、お客さまから「丁寧に説明してくれてありがとう」というお言葉を頂戴すること。そんなお声をいただくと、さらに頑張ることができます。今後も先輩の力を借りながら、周りや各支店のサポートもできるよう努力を続け、お客さまには引き続き、丁寧な対応を心がけていきます。

MESSAGE

行き詰ったら別の入り口を

学生時代からパソコン操作が得意だった私は、長所を活かせる事務職という職種に焦点を絞って就職活動をしました。一方、当社は原則定時帰宅。残業をしていると、周りから心配されます。一見、何のつながりのない話に聞こえますが、もし、どの業界が自分に合っているのかわからず悩んでいるなら、業界ではなく、職種、会社や雰囲気、福利厚生など、これまでと違った入り口を考えてみるのもオススメです。ぜひ、説明会でレモンガスの空気を感じてくださいね。また、就職活動中は息抜きも大事ですよ。

SCHEDULE

8:30

出社・朝礼

挨拶の発声、メールチェック・返信、契約書類のデータ制作、ネット経由の都市ガスの申し込み全般受付・問い合わせ、電話対応

12:40

ランチ

お昼は問い合わせが特に集中する時間
同僚と協力し合い、交代制で休憩します

13:30

事務処理・電話応対

午前中の業務に加えお客さまの申し込み登録作業

15:00

書類戻り・問い合わせ・電話対応など

17:30

退社

業務の優先順位を見極めて、
効率よく仕事を終えます

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