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FRESH!!

些細なことでも

「報告・連絡・相談」、

丁寧かつ迅速に対応する

H.C

一般職
事務センター

2021年入社

INTERVIEW01

入社を決めたきっかけと、
現在の仕事内容について

私の就職活動時期はコロナ禍だったため、安定した職に就きたいと思い、インフラ業界を志望していました。自己分析をする中で、事務職の仕事に向いていると気づき、インフラ業界の事務職を探していました。そんな中で参加したレモンガスの事務職向けインターンシップで、指導してくれた社員の方や訪れた支店の雰囲気が和やかだったのが印象的で、入社を決めました。
入社してから現在まで、事務センターという部署で働いています。仕事内容は、主に都市ガスとレモンガスでんきのお客さまの電話対応を行っています。他にも都市ガスやレモンガスでんきの開通・解約のご案内や、料金についてのお問い合わせ業務のほか、口座振替やクレジットカードの請求処理を行っています。特にレモンガスでんきのお申込対応は、お客さまが円滑に手続きをできるように登録作業を行い、請求処理では毎月決まった期間内で口座やクレジットカードの請求手続きを行っています。また、事務センター内で解決できない仕事も多いので、他部署と連携して漏れがないよう正確な対応を心掛けています。
配属された当初は、電話対応に苦手意識があったため、やっていけるのかどうか、とても不安でした。ですが、いざ始まってみるとその不安を打ち消すように、上司や先輩から電話対応の基礎をしっかり教えていただいたので、今ではスムーズな対応ができるようになりました。時々イレギュラーな内容の電話があった際は、上司や先輩に相談をして、代わっていただいたりしています。レモンガスでんきのサービスは、当社サービスの中でも一番新しく、最初は対応の仕方が確立できていない部分がありました。しかし、上司がマニュアルをしっかりと作ってくれたおかげで、今では問題なく業務をこなせるようになっています。
今後は、上司や先輩が私にしてくださったように、私も後輩や新入社員に分かりやすく丁寧に仕事を教えられるようになりたいと考えています。

INTERVIEW02

日々の業務を行うにあたって
心掛けていること

丁寧かつ迅速に対応することと、些細なことでも上司に「報告・連絡・相談」をきちんとすることです。例えば、レモンガスでんきの登録作業を行っていると、エラーが発生することがあります。そういった場合は営業担当者に伝えて、担当者からお客さまに確認をする必要があります。後回しにしてしまうと、お客さまから「申し込んだのは前なのに今更?」と思われてしまうかもしれません。対応の早さが実際の成約に繋がると思うので、日頃から営業担当者とも連携を取りながら業務を行っています。

INTERVIEW03

休日の過ごし方

休日は仕事のことは考えず、思いっきり楽しむようにしています!
最近、美味しいものを作れるようになりたいと思ったのがきっかけで、料理教室に通い始めました。少しずつ料理のレパートリーが増えて楽しいです。

MESSAGE

就職活動をする学生の皆さまへの
メッセージ

たくさん会社がある中で、自分がどの業界に向いているのか、何をやりたいのか分からず悩むこともあると思います。私もどちらかというとそういうタイプでした。そんな時は自己分析をしてみたり、色んな会社の説明会やインターンシップなどに参加してみたりすると、資料だけでは分からない会社の魅力が感じられると思うので、ぜひ色々な会社を見てみてください。就職活動頑張ってください!応援しています。

SCHEDULE

8:30

出社

メールチェック

9:00

メール対応・電話対応・レモンガスでんきのお申込対応

12:00

ランチ

お昼は電話が集中するので交代制でお昼休憩をとります。お弁当を作っていくことが多いです

13:00

電話対応・レモンガスでんき
のご契約書類作成、申込作業

17:30

退社

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