K.Y
総合職
直売業務統括部
伊豆支店
2016年入社
直売業務部
伊豆支店の担当エリアを持ち、お客さまのお宅へ出向いてサービスを行う仕事をしています。出社したら、まずはガスのトラブルなど、急を要する要件がないかメールチェック。同時に自分の担当エリアの定期業務を確認し、同僚と協力し合ってスケジュールを調整します。1日の予定が決まったら車に乗って、月末なら集金、検針のほか、リフォーム作業や現場監督との打ち合わせ、その他ご相談ごとなど、多岐にわたる作業を夕方までに行います。支店に戻ると、後片づけや書類整理、明日の工事準備などに取りかかります。
まだ異動したばかりでわからないことも多く、支店内では一番の若手。悩んだらすぐに先輩に相談し、仕事の進め方を教わるために同行をお願いしています。わからないなりに、積極的に行動すれば、私にもできることは必ず見つかります。優しい先輩方に支えられながら「何もしないをしない」をモットーに、今後もチャレンジを続けていきます。
新卒で配属され、3年間お世話になった静岡CSの法定点検業務の経験が、業務部でも非常に役に立っています。当社のガスをお使いのお客さまのお宅に出向いて点検作業を行うため、お客さまとの会話は必須。さまざまなタイプのお客さまに、どのように話せばわかりやすく伝わるのか。人と話すことが苦手な私は、表情や言葉選びの工夫を直接先輩から教わりました。また、入社後に取得した第二種販売主任者、液化石油ガス設備士の資格はなくてはならないもの。ガスを扱うには国家資格が必要です。当社では、資格手当や勉強会の実施など資格取得支援制度が充実。おかげでモチベーションを保ちながら勉強することができました。今、目指している資格は電気工事士。リフォームの現場で屋内配線の知識も必要だと感じたからです。知識の引き出しがないとお客さまはもちろん、現場に携わる水道などの、設備職人たちと渡り歩けません。レモンガスの社員として、技術・知識・常識とバランスよく勉強していきたいと考えています。
業務部は学ぶことがたくさんあり、1日があっという間です。だからこそ、さまざまな経験を積むことが可能。幅広く知識を身に付けたいと考えている人は充実した日々が必ず手に入るでしょう。インフラを扱う仕事ですから、暮らしに必要な知識も身に付き、仕事はもちろん、プライベートでも頼りにされます。私も自分のできることをひとつずつ確実に行い、経験値を増やすことを目標に取り組んでいます。そんな経験がしたい人、ぜひ一緒に働きましょう。
8:30
挨拶の発声、メール、予定、連絡事項の確認
9:00
お客さまの検針・修理・入退居に
伴う開閉栓対応など
12:00
安くて量のあるお弁当を買ったり、先輩のオススメの定食屋で食事をします
13:00
「ガスが止まった」「ガスの臭いがする」など緊急対応も行います
16:30
書類整理・次の日の準備など
17:30