K.N
準総合職
静岡中央支店
2022年入社
私は大学時代、神奈川県平塚市で一人暮らしをしていたので、日頃からレモンガスのボンベを目にしていました。就職活動を始めた当初は、将来のビジョンが明確ではありませんでしたが、「誰かの役に立ち、感謝される仕事をしたい」という軸を常に持って行動していました。そんな中、平塚でよく見かけていたこと、幼い時に見たCMが印象に残っていたこともあり、レモンガスについてふと思い立って調べてみると、ガス以外の事業に取り組んでいることにも興味が湧き、入社を決めました。
入社後は、静岡中央支店に配属され、現在は社用車を運転してお客さまのご自宅へ定期訪問を行っています。定期訪問では、お客さまへの挨拶周りをしながらガス器具の不具合などをお伺いし、必要であればその場で対応をします。また、新たにレモンガスでご契約をいただけるよう営業を行い、サービスのご提案をすることもあります。初めてお会いするお客さまのもとに行くのは不安でしたが、支店長や先輩が気にかけてくださることで、同行しながら営業方法を学んだり、都度フィードバックを受けたりすることで、今ではこの営業も不安なくできるようになりました。その他にも、お引越しに伴うガスの使用開始・停止手続きや、保安点検をすることもあります。
もともと人と話すことが大好きで、入社前は働くのが楽しみでした。その反面、配属後は私に仕事が務まるのかという不安や、ぺーパードライバーだということが不安だったのを覚えています。まず入社後に先輩社員に3ヶ月程度同行することで、ガスの点検作業をマスターできました。車の運転は、先輩に同行する時に運転する機会をいただき、とにかく練習をしてたくさん乗ることで克服しました。その他の業務は同行しながら学び、慣れてきたら一人で業務ができるようになりました。
今後は静岡エリアのお客さまに、レモンガスの良さをもっと伝えていきたいと考えています。訪問をしていると、静岡県にはレモンガスに馴染みが無い方も多いので、レモンガスの認知度を高めてお客さまをもっと増やしたいです。そのために、まずは今のお客さまに顔と名前を覚えてもらうこと、親身になって話を聞くこと、そしてレモンガスのサービスはもちろん、それ以外のお困りごとにも、その場でできることは対応するように心掛けています。またお客さまとの話題作りのために、些細なことにも耳を傾けて、お客さまが何を求めているのか情報収集をしていきます。今やるべき目の前のことをコツコツと積み重ねて、会社に貢献できる社員になりたいです。
定期訪問をしている際、お客さまから温かい声を掛けていただいたことがとても嬉しかったです。
新しくアクアクララをご契約いただいたお客さま宅に再度訪問した際、お茶菓子を用意してくれていて、「いつもありがとうね、よかったら召し上がって!」と声を掛けていただきました。
その時、努力してきて良かった、お客さまに末永くレモンガスを使っていただきたい、このように思えるお客さまをもっと増やしたいという気持ちになり、今のやりがいに繋がっています。
メンター制度を取り入れているのが良いと思います。メンター制度は、入社1・2年目の社員と、3年目以上の新卒で入社した先輩が定期的に面談をする制度です。私はこの制度に何度も助けられました。入社当時は分からないことが多かったので、仕事のことや個人的な悩みも相談することができ、とても励まされました。今は後輩の相談を聞く側になったので、これまでの経験をもとに少しでも良いアドバイスをしてあげたいと思っています。
それから、2年に1回の社員旅行や定期的な野球観戦チケットの抽選制度など、楽しめる福利厚生がいくつもあるのも魅力です。
今は学業と就職活動を両立して大変な時期だと思います。壁にぶつかることは誰でも経験することなので、あまり気を負わず、たまには好きなことをして休み、自分を見つめ直す時間を大切にしてほしいです。
レモンガスの社員はとても優しく、親身になって教えてくれるので、入社後の心配はいりません。ぜひ悔いの無い就職活動をできるように応援しています。そして、レモンガスで毎日楽しく業務に励み、活躍できる仲間となれることを楽しみに待っています!
8:30
メールチェック
スケジュール確認
9:00
既存のお客さまへの定期訪問、ガス設備点検業務
12:00
訪問先に合わせて近くで食べます。同行があったときは先輩と一緒に食べることも
13:00
お客さまからのご連絡が入った場合には、適宜対応
13:00
定期訪問でご紹介いただいた不動産会社やアパートオーナーへご挨拶
16:30
支店長への報告・事務処理・翌日の準備
17:30